2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

console.logをlogger.infoに置き換えてくれるeslint-pluginを書いた

Node.jsのアプリケーションのログをJSONログに変えたいが、全部自分で置き換えるのは面倒なので console.logからロガーを使ったコードに書き換えてくれるeslint-pluginを書きました。www.npmjs.com 以下のようなコードを自動で置き換えます。 // エラーとし…

DatadogのAutoDiscovery機能を使ってPrometheusのエンドポイントを叩いてメトリクスをDatadogに送る

DatadogのAutoDiscovery機能があるのを知ったので試してみたよ、という記事です。 今回は簡単に設定を試すために docker-composeを使って試してみました。 2022/09/29追記: 本記事の内容は少し古くなっています。 本記事では、Prometheusのインテグレーショ…

コネクションのIDを割り振ってMDCにputする

本番でのご使用はご注意ください。 あとJDBCドライバ固定のコードになっているので注意してください。 タイトル通りなんですがコネクションのIDを割り振ってMDCにputするコードを書いたので ここに書いておきます。 なぜこんな物を書いたかというと コネクシ…

MyBatis経由で実行するSQLにリクエストID入れてみる。ダーティハックだけど。

MyBatis経由で実行される全てのSQLに対して SQLコメントを追加したい気持ちになったので 簡単にどうやるのかを書いておく。 stackoverflowにも質問を書いたけど ググってたら思いついてしまった。(ほぼコピペだけど) ちなみにリフレクションでこじ開けるの…

AWS X-Rayを有効にしてLambdaで実行した場合に `X-Amzn-Trace-Id` はどこからやってくるのか

調べたのでメモしておく。 結論: 環境変数から取ってきている。 node での使用例を見ると 以下のような形で利用できる模様 // これでAWSの呼び出しがX-Rayに記録される var AWS = AWSXRay.captureAWS(require('aws-sdk')); これをソースコードから追ってみる…

JavaユーザならCode FormatterにはSpotlessがオススメ

CIでフォーマッタ掛けてフォーマットのチェックしてますか? プロジェクトでフォーマットがある程度統一されていると落ち着きませんか? コードフォーマッタで悩んでいる、という人にオススメのツールとして Spotless というツールを紹介します。 記事の構成…